海を求めてグダンスク

海を求めてグダンスクへ行ってきました。ポズナンからは3時間半くらいで着きます。電車に乗ったら予約した席の番号の一席がなくて二人で一つの席に座るという(笑)   近くにいた人に聞いたら本来くる予定の電車が変わったとかでその座席番号がなくなったよう。そんなことがあるのか、、狭いしお尻がとても痛かった。

グダンスク駅

グダンスク観光

7/28からイベントをやっていて、ずらりとテントが並びいろんなお店が出店。見て回るのが楽しかったです。旧市街にはカラフルな建物が列なり、レストランも多くあります。ネプチューンの噴水は写真撮影のスポットにもなっているので私もパチリ。ネプチューンはグダンスクの街を守る神様らしいです。そしてまっすぐ歩いて行くと突き当たりに黄金の門があります。

このイベントがやっていました

ネプチューンの噴水

ここを通った人のカウント

黄金の門

門をくぐると大きな銀行の建物

右に曲がるとライブをしていました

スイカのジュース(味は薄め)

ナッツやらで作られたスイーツ

運河に面した建物も素敵です。この川の橋を渡ると私の大好きな観覧車があります。(1人28zl)旦那は乗り気じゃなかったけど、乗ったら3回転も!しかも何度も止まる(笑)恐いけど海外での観覧車、とってもお勧めです。日本で見る景色と全然違うので。

ここから船に乗れるみたいです

観覧車

上からグダンスクの景色

ご飯はチェックしていたレストランへ。やっぱり海近なのでシーフードを食べないとですよね〜

シーフードレストラン「Fishmarkt」

ここは少しお高めの値段でしたが、ブイヤベースのスープは一番人気で39zlで頂けます。牡蠣まで入っていましたよ。また飲みたいこのスープ!ポズナンではあまり魚が食べられないので魚魚と盛り合わせを頼みましたが一度に大量の魚はちょっと、、でした。

メニュー

ブイヤベースが美味しすぎる

魚の盛り合わせ

店内

ピエロギのお店「Dumpling Mandu Center」

ここには珍しいお魚のピエロギがあります。気になったザリガニ入りのピエロギを食べました。トマトスープとさっぱりキムチも頼むべき。どれも美味しいし、金額もリーズナブルなのでおすすめです。

ピエロギとキムチ

トマトスープ

レモネード(ベリー入り)

電車でソポトへ

販売機でチケットを買い、(窓口もありますが列が出来て遅いと思います。)ホームがちょっとわかりずらかった。青と黄色の電車に乗って15分ほどでソポトに着きます。

こんな販売機(英語あり)

時刻表

青と黄色が目印

ソポト駅に着くと休みのせいもありか観光客が沢山でした。駅を出て歩くと目の前にマックのマーク。こんな建物にマックだなんて洒落てます。海までの道のりは、絵画が売られていたり雑貨等寄り道したくなるお店が並んでいました。海の近くには桟橋もありましたがそこは入場料が必要だったので私達は行きませんでした。行きたい方はこちらを参照下さい → http://molo.sopot.pl/molo?lang=en

ビーチには人がごちゃごちゃ、海の水は汚かったです。冷たいからなのか私達が行った時には誰も海には入っておらず日光浴しているだけでした。

おしゃれマック

素敵な陶器が売っていたり

こんなグニャリ曲がった建物もあります

海の近くにこんな立派なホテルが

バルト海は綺麗ではなかった、、

お昼はアメリカンなお店でビッグサイズ

冷たいのを飲んでリラックス

マルボルク城

帰る日、朝9時にグダンスクの駅に行き、荷物を預け場に11złで預け行動。販売機でチケットを買おうとしたら10時過ぎまで次の電車がなくてカフェで時間をつぶし、、行きは127złでしたが帰りの電車は時間の関係で早いのにしたら倍の値段で高くなってしまいました。帰り155zł。グダンスクからは40分で着きます。

マルボルク駅から城まで歩いて20分。城にはロッカーがありチケット購入時に言えばロッカーの鍵を貸してもらえます。(無料)これならグダンスクの駅に荷物を預ける必要はなかったなと。GPS付きのガイドイヤホンを借りてレッツゴー。東京ドーム4個分の広さなのでいっぱい歩きますよ。城は三つに分かれていて大中小となっています。

ロッカーあります(奥は小さいロッカー)

ドラクエな雰囲気

大中小の城がどれがどれだか分からなくて

これは多分一番大きな城の入り口

廊下

ここで軽く食事をして帰りました。

お決まりフレッシュジュース

周りの皆がこれを頼んでいたので便乗

23日の旅、海があるので新鮮な魚を見たり、食べたり出来るかなって思って行ったのですがレストランしかなく、、しかも高い。やはり食べ物は日本が一番だとつくづく思います。でも楽しみ、久々の海に癒されました。